🇮🇪カルボナーラ🇮🇪

いつもありがとうございます🎵
本日は、自家製生パスタで作る🍝カルボナーラ🍝のご紹介です。
イタリアの炭焼き職人が作ったとも言われているバスタです。仕上げに黒コショウをたっぷりかけるのは、炭を表しているとも…?
イタリアのローマに行った際に、当時ローマ郊外にあった有名なイタリア料理🇮🇪チェレスティーナ🇮🇪のオーナーシェフ、マルチッロのお兄さんの店🇮🇪アンティコフアルコーナ、古いタカ 🇮🇪が、ローマ市内にあり、そこで食べた🍝カルボナーラ🍝は、今まで食べたパスタとははるかに違う物でした。パスタの種類は、リガトーニ(両面に筋が入った8mm~15mm前後の筒状のパスタ、ソースが絡みやすい)で、固くて、でも食べていると、小麦粉の旨味を感じます、でもとにかく塩っ辛い、辛くて何杯も水を飲んだ記憶があります。
これが本物のローマ発祥の🇮🇪カルボナーラ
🇮🇪なんだろうなと思いました。
当店のシェフも、以前は🇮🇪リガトーニ🇮🇪で、カルボナーラを料理していたのですが‼️宮崎では無理だな‼️と諦めました。
リガトーニでカルボナーラを提供したところ、固くて食べれないと言われましたので、作り直して、前回より長めに湯がいて提供したのですが、又同様にこんな固いパスタ食べらないと言われました。若い男性でした。私が丁寧にパスタの種類と、湯がき方、湯がき時間、イタリアでの経験や適切な料理方をご説明致しました。が、「ここはイタリアじゃないし、行った事もないから、そんな事言われてもわからんし、関係ない」てまで言われました。
そうなんでしょうね、だからと言って、宮崎の方に食べやすいようにアレンジして、パスタの固さも柔らかくして、それはできません。じゃー、リガトーニはやめようと言う結論になりました。長々とスミマセン🎵
現在は、自家製生パスタの1.8mmか、リングイーネで提供しております。
ご来店お待ち致しております。
チャオチャオ👋

お知らせ

前の記事

🇮🇪ラザニア🇮🇪